諸行無常を、徒然なるままに。

諸行無常を、徒然なるままに。世の中のことを、感じたままに書くブログです。ってどのブログもそんな感じかwwwww

運転免許を取る時は「MT」がオススメ! その理由とは

運転免許、みなさん取ってますか

取ったよーって人もいれば取ってないよーって人もいると思います

今回の記事はこれから運転免許を取る予定の人に向けての記事です

 

断言します。運転免許は「MT」を取るべし!

 

免許取る予定の人向けの記事なのでまずMTとは何ぞや?という話をします

車には大きく分けて2つあります。それがミッション(MT)とオートマチック(AT)です

違いは操作方法です

簡単に言うと、MTが難しい操作でATが簡単な操作です

運転免許にはMTとATの両方を運転できるものとAT限定で運転できるものがあります。

要するにボクはこのMTとATの両方を運転できる免許を取った方がいいということが言いたいわけです。

 

そりゃ、両方運転できる免許とったほうがいいよねwww」って思った人いると思います

ただ、市場に出回っている車の99%はATの車です

家族で使ってる車も仕事で使ってる車もタクシーとかもほっとんどがATです

実際、MTの免許取った人も免許取って以来MTの車運転してないって人がほとんどでしょう

そういうこともあってか、現在では免許を取る際に約70%の人がAT限定で取るみたいです

 

まぁそりゃそうだよね、MTも運転ってなったらその分勉強しなきゃいけないこと増えるし何よりそっちの方がお金かかるしね

どうせATしか乗らないんだったらそこまでしてもパーだもんね

 

 

しかし、ボクは改めていいます。免許は「MT」がオススメだと

 

それはなぜか……

 

なんと、就職する際には運転免許が必要な事があり、そのなかでも「AT限定の人は不可」という会社もあるんです!

 

まぁ今は減っているのかもしれませんがボクが就活してた頃はちょくちょく見かけましたねー

というわけで、就職に有利になりたいならMTも運転できる免許を取った方がいいということでした