諸行無常を、徒然なるままに。

諸行無常を、徒然なるままに。世の中のことを、感じたままに書くブログです。ってどのブログもそんな感じかwwwww

ソシャゲ累計プレイ時間10000時間超えのボクが予言しよう、数十年後には「若者のソシャゲ課金離れ」が起きると

モンハンサンブレイクを現在進行形でやっていると語りましたが別のゲームもやっています。

ソーシャルゲームになりますがプリンセスコネクトというゲームです

もうかれこれプレイし始めてから一年以上たちますね。プレイ時間もおそらく1000時間は越えてるでしょう

ソシャゲってスタミナ制なので一日のプレイ時間は少な目になる傾向ですが、終わりがなくアプデがどんどんされるのでプレイ期間は長めになる感じですね。

コンシューマーならクリアしたりやりこみ要素こなしたら終わりって感じですけどソシャゲは飽きるまでとことんやれますからね。

 

 

 

そう、飽きるまでとことんやれるんです。

ずーっと無料で

 

まぁそこがソシャゲのいいところなんですけどね

コンシューマーなら数千円払わないとプレイする事すらできませんけどもソシャゲならタダだから始めるのも敷居が低いですよね。

とりあえずインストールしてみてつまんなかったら消せますし

 

でも、それでも課金する人ってのはいます。なぜなら目当てのキャラが欲しいからです。

可愛いキャラとか強いキャラなら課金してでも欲しい……! そんな感じでしょうか。

 

で、ここから本題なのですがボクはソシャゲを累計10000時間ぐらいはプレイしていますが、

 

なんとずーっと無課金でやっています!

 

別に無課金だからエライとかそういう思想はまったくございません。

ただ、課金する必要性を感じないだけです。

 

これはどういうことかというと。ソシャゲについてあまり詳しくない方はこう思うでしょう

「始めるだけなら無料だけど、進めていくうちにお金払わないとマトモにプレイできないんじゃないの?」

そこでボクは声を大にしていいます

 

人気のあるソシャゲはだいたい完全無課金でも99%のコンテンツは無料でフツーにプレイできます!

 

ソシャゲは大抵の種類がメインクエストと期間限定イベントクエストなどをスタミナ消費してプレイしクリアを目指す事になると思います。

このメインクエストってのはコンシューマーでたとえるとラスボスを倒すまでのストーリー攻略と言えるでしょう。

このメインクエストをどうしても課金して強いキャラを手に入れないと最後までクリアできないようなゲームはほとんどないです。少なくともボクはあまり経験はありません。あったとしてもボクがクリアできなかっただけでしっかり攻略情報を読めば十分に対策できるレベルだと思います。

つまりコンシューマーでたとえると、

オープニングからエンディングに行くまでは無課金で出来るという意味になります

 

ただ、エンディング後はどうかというところに課金するポイントが出てきます。

コンシューマーでは大体裏ボスがあったり隠しダンジョンがあったりしますよね

ソシャゲにもエンドコンテンツとして一部のガチ勢のためのクエストやボスイベントがあります。

そういうエンドコンテンツには大体ランキング機能が搭載されています。

ここで上位を取るためにはある程度の課金は必要になってくるでしょう

逆に言えば、それぐらいしか課金して強くなる意味って実質ないってことです。

 

 

今はこんなこと言ってる人は少ないかもしれない。でも近い将来必ず来る

「若者のソシャゲ課金離れ」

 

 

 

まぁそんなもん来たらボクが無課金でプレイできなくなっちゃうかもしれないから困るんですけどねwwwwwwwww