諸行無常を、徒然なるままに。

諸行無常を、徒然なるままに。世の中のことを、感じたままに書くブログです。ってどのブログもそんな感じかwwwww

今日こそゲームのことを書く。ゲームこそ我が人生。

宣言通りゲームのこと書きます。

ボクはゲームが大好きなんですよねぇ。

どれぐらい好きかっていうと三度の飯よりも好きなぐらい

 

まぁボクは一日四食なんですけどねぇwww

 

とまぁそれは置いといて、とりあえず人生の中心にあるのはゲームと言ってもいいぐらいです。

もうかれこれ25年ぐらいやってんのかな。まぁゲーム歴なんてみんな長いだろうけど

古今東西色んなゲームやってきましたわ。マリオにポケモンにFFにドラクエに……

どれもいい思い出になってますなぁ

 

で、現在進行形でプレイしているのはモンスターハンターライズサンブレイクです!

今流行ってますよねーサンブレイク。

ボクは友達がいないからホントに流行ってるのかどうか知らんけど多分流行ってるだろう(笑)

まぁスプラ3が発売されたらそっちに流れる人多いだろうけど……

 

どれぐらいサンブレイクやってるかというとプレイ時間は770時間(ライズ含めて)でした。サンブレイクだけだと200時間ぐらいかな?

ギルカを見るとMRは397でHRは897でした

使ってる武器はというと片手剣です。

そう、片手剣なんです。

主に片手剣とかじゃなくて片手剣だけなんです

何故こうなったかというと話は前作に値するモンスターハンターワールドにまでさかのぼります。

 

ボクの初モンハンはワールドでした。ガチ初心者で右も左もわからずとりあえず最初のクエストを受けました。確かジャグラスを何匹か倒すとかだったかな?

で、モンハンには武器があります。その数14種類も。

その中から選ぶわけですがとりあえず攻撃力がスバ抜けて高い大剣を選びました。

そして、意気揚々と森を駆け抜けジャグラスに相対しました。

よーし狩るぞーと意気込んで武器を使ってみると……

 

動き遅すぎぃ!

 

大剣を振りかぶってからおろすまで数秒ぐらいかかってました確か

それでジャグラスはちょこちょこ動き回るのでまーあたらんあたらん

そんではずしたからもう一回狙いなおそうとしたら今度は抜刀状態になっててノッソノッソとしかハンターが動かんのですよ

当然初心者のボクは抜刀状態って概念を知らんしなんでこんなハンターが遅くなってんの!? と混乱しますわ。

でまぁ、それでもなんとか頑張ってジャグラスを倒すんですけどここで一つ長年ゲーマーやってるお蔭でカンづいたことがありました

大剣は火力は高いけど使うのが難しい上級者向けの武器なんだ、とね

 

それで次は攻撃力低いけど手軽に扱えそうな片手剣をとりあえず選びました。

すると思った通り手軽に扱えてなんとかいい感じに進めましたね。

そのときは今はとりあえず片手剣使っといてうまくなってきたら別の武器も試してみるかーと気軽に考えていました。

 

……そしてそのまま時は過ぎ、マムタロトというモンスターのクエストをこなしてました。

このクエスト、クリアすると色んな武器がもらえます。そのなかでも特に当たりなのがガイラアサルト賊というヘビィボウガンでした。

何とかそれを手に入れたボクは早速片手剣からヘビィに乗り換えてモンスターを倒しに行きました。

すると、驚愕の事実が判明します。

 

なんと、片手剣使ってた時とそんなにDPS変わらんのです

あれ? と思ってよく考えてみたら

そこまでずーっと片手剣ばっかり使ってたせいでもう慣れちゃって最強武器とか環境武器とか触っても片手と同等かそれ以下しかダメージ出せないっていう状態になったんですわwww

 

そんなこんなでワールドでは色んな武器を使ってみたんですが結局片手剣に落ち着いてしまい、

ライズではほかの武器は使用回数0で片手剣だけ2670回という驚異の片手剣マニアが誕生してしまいましたwwwwwww

 

 

……まぁ、その割には実力は全く伴っていない気がするんですけどね